とりあえずわけわからん

今日はお盆初めの法要みたいなのがあって
お寺まで行ってきました。
正座はつらいですね・・・。
焼香のとき、立てないかと・・(´ヘ`;)
まぁ、それはともかく午前中はそれで時間が過ぎて
午後はというと、
どういうわけかず〜っと寝てすごしてしまいました。
なんかどどっっとつかれがきたかんじ。

パソを買い換えてから思うこと。とにもかくにも
自衛することは重要だな、と。
火壁を入れることは基本ですが、
やはり、そういう対策してないと真っ先に吸い取られていく世界に
ネットは変貌してしまいましたね。
そのうちに「プラトニックチェーン」みたいに
ネットのすべてを把握して、願いをかなえてくれる女神サマ
みたいな都市伝説も出てくるのかもしれませんね。
それほどまでに「情報」というものが価値を持ってしまう時代
なのかもしれませんが。
確かに、今は情報をお金でやり取りできる時代ですからね。
被害妄想かもしれませんが、
私もどこか離れたモニターからくつくつと笑いながら
馬鹿なことかいてるなぁ、なんて見られているのかもしれませんね。
防御する道具を持っていても、それを使いこなせていないのなら、
ただの道具にしか過ぎない。
無知って罪だなぁ。自分自身を守れるだけの強さがほしいですね。

さてさて、結局のところ、
今月はぜんぜん本にお金をつぎ込まないまま、過ぎていってしまっ
たようです。
あんまり出かける機会がなくてほとんど引きこもってたのと、
あとは、今月はチェックするような本が出てないことかな。
先月買い損ねた本とあわせてもそんなにない・・はず。
実際、金銭的な問題で本気で切迫してきた、っていうのも
あるんですけどもね。
最近のハロワは職業体験とかさせてくれてから配置してくれる
みたいですね。
それだけ、自分を見失う人が多いってことなのかもしれませんね。
脆い時代になったなぁ、世界も。人も
・・・私に言われたくはないですなw