OFF会についておもうこと

OFF会に皆さんは参加したことがありますか?
私は大学時代多数のオフ会に参加しました。
でも、最近思うことがあるのです。
OFF会はやっぱり人の多いところでしかやらないですよね。
地方のオフ会なんてごくごくまれです。
よくいくオフ会のその土地の方々の言動について思うこと・・。
それは・・・
「自分が他の地方に行かないのが当たり前」
みたいな考え方になってるんじゃないかなと思うわけです。
「じゃーまたねー」
「今度はそっちに行くからね」
という言葉をかけられたりもしますが。
自分の記憶する限り、言葉だけです。
最低限、こっちからアプローチしない限り、人間って
行動しないんじゃないかな・・・。
地元でやるっていったらコストとかも最低限ですみますしね。
では逆に、地方から都会へ出てくる人の場合はどうでしょう?
往復の交通費
宿泊代(たまーにお泊まりさせてくれるところもありますが)
そして、オフでの遊ぶ費用
切り詰めるとこきりつめても最低限5万くらいは軽くいきます。
地方人のひがみ、と思われるかもしれませんが、
実情なんです。
まして仕事してるならともかく、仕事してない身でこれは結構キツいんです。
個人的な事情はともかく。
都会というのは人が集まりやすく、オフも多数行われますが、
でも、その背後で苦労している地方人の背景も知った上で
オフを企画してほしいものです・・・。


こう思ったのはMSNメッセンジャーで当然のごとく地元オフやりてぇ
と名義していたひとがいたからです。
真っ向から対立する気はありません。地方人の戯言として思っただけです。
都会っていいね。
本当にいいね。