嫌な予感は当たるのねの日曜日

昨日からROの某ギルドに不穏な空気を感じていた私・・・。
まぁ、そのギルドの溜まり場にお邪魔してる(というか
溜まり場メンバーがそのギルドにはいったのか)んですが、
やはりメンバー内で内乱状態のようです・・・。
みんな仲良く、って言うのは無理にしても
「ギルド掲示板の書き込みウザ」
「消えるならさっさと消えろ」
と本人のいないところでいっているのを聞くと
かなーり寂しくなりますね。
人間誰でもそう思うときがあるのかもしれませんが。
こう言うのを聞いてしまうと、
「あぁ、私は影でどんな風に言われているんだろう」
と疑心暗鬼になってしまいますね。

まぁ、それはともかく。
ギルドの内乱書き込みをギルマスに見せたくない、という意見を
よく聞きます。
本人がへこむ、というのが大きな理由みたいですが、
批判も肯定も全て受け入れてまとめてこそが理想のギルマスなんじゃないかと
思います。
キレイなものだけみて汚いもの、傷つけるものはみたくない、
そんなのは許されないと思うのです。
こんなときこそ、ギルドマスターとしての手腕が問われるのではないでしょうか?
なんて綺麗事かいてると思われると思いますが、
私もヘたれながら狼鯖のほうではギルドマスターやってるんで。
そう思ったりするのです。
まぁ、ギルメンには不満だらけのマスターでしょうけれども。
ギルドなんて所詮馴れ合いです。いつかそれが崩れることもあると思います。
それでも、何かの縁で出会えたのだからそれなりに消える人も入る人も
見送ってあげたいと思います。
これから先、傷つくこともあるでしょうが・・・。

私もギルドをいろいろ渡り歩きました。
そこではいつもこういった陰口・内乱が多々ありました。
深く付き合えば付き合うほど、相手の悪いところも見えてくる
人間って、難しいですね。
私は、その関係が壊れるのが怖くて表面だけの付き合いをしている現状です。
そんな私は、あの溜まり場にいるみんなにはどう映るのでしょう。
脆いですね。
光があれば闇もある。
それをまるまる受け入れられれば楽なんでしょうけど。