終わる世界?金曜日

久々にみかんフルタイム労働。
ぼへーっと取りながら考えたコト。
昨日のNHKの特番で会社での無駄な動きを
なくす取り組みというものをやっていた。
カメラで仕事の進捗を見張られ
無駄な動作がないか見られる。
そこから効率のよい仕事を探っていこうというものだった。
これを見たとき正直怖いと思った。
機械的な作業の繰り返しの中で
どんどんと人間性をうしなわれていくような気がした。
今の時点で私は世界に生きにくさを感じてる。
その一面を垣間見たような気がする。
いまの自分の立場がいかに幸せなものであるかは
わかってるつもり。
でも、自分自身を薄い薄いフィルターで包んで
世界のなかに組み込むしかできない。
もし、それが消えるときがきたらきっと自分は自死
選ぶだろう。
終わらせられるならこの手で。
今はまだそのときではないけれど。
引きこもってから外に出ると、世界に「組み込まれる」
っていう感覚を感じる時点でどこかおかしいんだろうなw
普通を普通と受け入れられない異端の存在ですから(゜∀゜)
>戯言一番
スケジュール帳が届いた。
それに年末を感じる私w
今年はまじめに予定でも書き込めるのか?
そして何を思ったのか、住所録をまとめてみる。
使わない住所は処分したら
付き合いのある友達がページにして3ページ。
いかに付き合いが少ないかがわかるなぁ。
離れるときはいつも
手紙だすよ
電話するよ
いつかそっちにいくよ
とかいわれるけど、未だに実行した人いません。
こっちからいくばかりで。
だからもうそんな社交辞令いりません。
サヨナラするなら挨拶だけでいい。
あと、自分用クリスマスプレゼントのペンダントが来た。
思ってたのよりもちょっとちがうけどまあいいや。
もうひとつ、プレーンな感じのシンプルなペンダントを
買った。
とある人にあげようと思ったけど、カタチに残るものは
やめたほうがいいかなというのがひそかな悩み。
あとは、お歳暮を贈ってくれた人にお礼メールを送らねば・・。