無気力。土曜日

なんていうか・・・やる気が完全になっしんぐ。
午前中ぼけーっとNHK教育見てて科学マジックやってた
んですよ。
文化祭でやったネタがぞくぞく出てきて懐かしかったw
爆発実験ばっかりやってるようでも一応はマトモなこと
やってたんですよ。
あのころは顧問も放置プレイしてたからけっこう好き勝手
できたんですが、今は完全管理されちゃって
好き勝手できないみたいですねぇ。
私が部長にねだって買ってもらったガラス溶解バーナー
の所在がきになるところですw
あと、部活の伝統でロッカーにおきっぱなしの白衣は
どうなったんでしょうねぇ。
ちなみに科学マジック冒頭でやってた色が変わる水は
ある薬品を入れて振ると無色→赤→緑と変わっていきます。
科学信号機なんてネーミングがついてたはず。
そこらへんの図書館の化学コーナーを見てみましょう。
けっこう有名だからあるはず。
類似品で、無色→青って変わるのもあります。
なつかしいなぁ。
試験管にPHの違う溶液を入れてレインボーを作ったりとか。
最近はこんな化学マジックが流行りなんですね、というか
そういう面白いモノを出してこないと子供が食いつかないん
でしょうね。
教師をやる上で必要な心構えは
子供が好き
教える分野が将来役立つ、ということを理解させる事
らしいです。
だから、いかにして興味を引くかっていうのが第一前提
なんですね。
教育実習で散々泣かされましたよ・・・・。
私の場合、懐かれるというバッシブスキルがあるにもかかわらず
子供が嫌いというのがあるので教師なんてできませんね(pgr
まーそれ以前に刺し殺されるかも!?
ゲームのやりすぎで注意されて家出するとか
同じ理由であてつけに電車に飛び込み自殺とか
またまた同じ理由で親を刺し殺すとか
最近何かが狂ってますね。
杓子定規で物事をみてたらダメかもね。
と、まぁくだらないことをだらだらと書いてみる。