研修にいってきました。木曜日

そういうわけで、海外研修の事前講習に行ってきました。
なんというか・・・。地元の人が私を含めて3人・・・。
で、一般公募7人・商工会議所職員4人でいくのですが・・・
なんですか、私以外はみんなフレンドリーなこの空気は・・・
日程表をもらいましたが、もんのすごい強行軍です。
ほとんど移動に費やされているあたりが・・・・もうね(笑)。
しかも、担当の職員が全然事情のわからない人で
「異動してきたばかりで・・・・」と繰り返すばかりで埒が明かない
さすが手抜き工事。
しかも驚きの真実。
もともとは合併前の町でやっていた事業を引き継いだらしいです
で、長年やってるしやりましょうということにして募集
公募してきたのは参加者のみらしい。(つまり7人しか応募がなかった)
→しかも旧町からの公募は一切なかった
→とりあえず全員採用にしよう。
・・・それでいいのか八幡○市。
とりあえず、実力で採用されたわけじゃないのね。ちょっと落胆。
まぁ、お題目は姉妹都市交流で、それは1日だけ。
他は観光みたいな感じで移動移動移動・・・。
結構ハードだなぁ・・・・。
フランスの観光案内をみてにまにましてたり。・・・・でも、フランスでの
行動時間は短いのでした・・・orz
しかもオプションでムーランルージュ鑑賞なんていうのがあったのですが
行きたくないのに全員で行くことになってしまいました・・・。
その間にお土産を見繕いたいところだったんだけどなぁ・・・。
まぁ、とくに欲しいというものはないのですが、Kさんと某月には
なにかアクセを贈りたいなとか思ってたり。
Kさんは毎年誕生日プレゼントもらってるし・・・。こっちからはいつも
お返ししてないのですんごいのを贈りたいな。
某月はお世話になってるので。
あとは結婚した大学時代の友人と結婚予定の某時計たちにも余裕があれば
お土産を買いましょう・・・。
とりあえず、海外旅行って物入りだなぁ・・・。
お金かかりすぎ・・・・。