業界の奇妙な連鎖?日曜日

はい。なんかびみょーなタイトルですが。
やっぱり思ってしまうわけですよ。最近のラノベとか見てると。
人気が出る→アニメになる・漫画になる・ゲームになる
ってまぁメディアミックスというやつなのでしょうが。
ゲームでも同じですよね。
人気が出ればアニメにも小説にもなっちゃいますし。
なんか奇妙な連鎖だと思いませんか?
小説にも、ゲームにも。アニメでも、まずはじめの「オリジナル」
があるわけですよね。
それを「真似」してメディアミックスという言葉に包んでるんですから。
なんか変。
じゃあ、そのオリジナルを作った以外の人は自分だけのものを「放棄」されている
あるいは「侵食」されてるわけですよね。
畑を勝手に染められるようなものだと思います。
某多重人格探偵書いてた人のあとがき読んでてあーなるほどなーとか妙に共感してしまいました。
でもね、最近のって本当にすごいと思うよ?
キャラの使いまわし。
人気が出たから外伝で新キャラ加えてやっちゃおー。見たいな感じで続いてたり。
そこまで人気にすがらないで新作出してくれというのがユーザーの本音だったりする。
あと、人気作品の無理やりなひきのばしとかね・・・。
短編はいいけど、なんかこう・・・・長編だと引き際ってのがあるとおもうのですが・・・。
短編でもかなーり卑怯ちっくな構成になってたり。短編集なのに前編だけ載せて、後編は次の巻ですとか。
一番最初に前編載せといて、余裕あるだろ!?ってキレ賭けたのは内緒です。はい。